<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お茶会♪
   ★ Fuzz cafeからのお知らせです ★

   都合により年内の営業は終了いたしました。

   少々長い冬休みをいただき来年からは又頑張って営業する予定ですので
   今後ともどうかよろしくお願いしたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   水曜日で年内営業を終了したFuzz cafeですが、先日の祭日に
   JPCAのお仲間を中心とした犬好き達の集いって事で「ワンワンお茶会」を企画しました!
b0127675_1533889.jpg

   ワン達を通して知り合い、県や市のボランティアやイベントなど
   色んな事をご一緒させてもらっているお仲間が忙しい中時間を作って集まってくれました^^

   近況報告や情報交換そして親ばか話など話が弾む中
   先日のワンワン祭りで好評だった迷子札作りもみんなでワイワイとやりましたよ~♪

   ワンコ修行の先輩Wちゃんは可愛いベビーを連れて参加してくれて
   お婆ちゃん気分で抱っこさせてもらってメロメロのPopontaでした^^
   (写真右下に可愛い手が見えるかな~!)

   色々とご一緒しながらも、ゆっくり話をする時間って案外無いよね~って話から
   今回のお茶会を企画したのですが、又時間を見つけてやりたいねって思える楽しい会になりました!


   おまけ!
   超久々にプロにトリミングしてもらった然娘(モコ)
b0127675_15183830.jpg

   すっきり垢抜けたお嬢様になりました(笑)

   これからせめて盆正くらいはプロにカットしてもらおうか~♪


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   愛護センターの被災犬情報をJPCAのお仲間が詳しくUPしてくれています!
   こちら→★
   ご協力お願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では
   12月5日(木)と12月15日(土)どちらも14時から譲渡講習会&譲渡会を開催します!

  
   詳細は直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★ 

   ご協力よろしくお願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





   
[PR]
by karupufu | 2012-11-24 15:13
お楽しみアフター♪
   ★ Fuzz cafeからのお知らせです ★

   都合により年内の営業は終了いたしました。

   少々長い冬休みをいただき来年からは又頑張って営業する予定ですので
   今後ともどうかよろしくお願いしたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   前回の続きです!

   午前中のわうくらすを終えてからのお楽しみは♪

   
   ワン友のはなちゃんのお家へ初めてお邪魔させてもらっちゃいました~^^
   そう、はなちゃんと言えばセンター譲渡仲間のみかんちゃんのお家デス!


   会いたい思いが叶ったうえに抱っこまでさせてもらいましたよ^^v
b0127675_18574070.jpg

   みかんちゃんは、とても人なつっこくて初対面の私の膝にも自分から乗って来てくれました♪

   ちゃんと猫ちゃんを抱っこするのは多分初めてな私(記憶には無いデス^^;)
   すっごく柔らかくて気持ちよかったよ~(至福の時です^^)


   はなちゃんもいっぱい撫で撫でさせてもらって、メロメロ~な後は・・・
   はなちゃんのママに素敵な所へ連れて行ってもらいました!


   ワン達も一緒に出かけた先は、「くまがいアニマルサポート」という
   地元の動物病院の先生が作られた、動物と飼い主の困ったをサポートする為の施設です!
   詳しくはこちら→★

   お店におられた先生に甘える八分!
   珍しく自分からくっついて行ってずっと撫でてもらってました^^
b0127675_18202990.jpg


   白衣着てる時では、考えられん事や~と先生^^

   そうですよね、動物の為に頑張ってくれてるのに病院好きな子は少ないですよねぇ^^;

   気さくな先生とワンコ話しいっぱいさせてもらって他のお客さまとも自然に話が弾み
   とても居心地良く楽しい時間を過ごさせていただきました♪      

   今後ここからも動物応援の輪が広がって行くのが楽しみです!



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   愛護センターの被災犬情報をJPCAのお仲間が詳しくUPしてくれています!
   こちら→★

   ご協力お願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では
   11月29日(木)と12月15日(土)どちらも14時から譲渡講習会&譲渡会を開催します!

  
   詳細は直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★ 

   ご協力よろしくお願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by karupufu | 2012-11-21 09:48
わうくらすと楽しいアフター♪
   ★ Fuzz cafeからのお知らせです ★

   都合により年内の営業は終了いたしました。

   少々長い冬休みをいただき来年からは又頑張って営業する予定ですので
   今後ともどうかよろしくお願いしたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

   先日久しぶりに2日続けて南方面の学校のわうくらすへ行って来ました!
b0127675_1851850.jpg

   1日目は2~4限目まで1・2・4年生の子供達ちと一緒に犬との接し方などのお手伝いをしました!

   例えば、もし飼い主の居ない恐そうな犬が近づいて来たらどうする?
   大声出して叫ぶ? 走って逃げる? にらみつける?

   どれもダメなんですよ~!
   大声を出したら、
   人間より数倍も耳の良い犬はビックリしてパニックになり襲って来るかも知れません。
   
   走って逃げるのは、
   犬は動く物を追いかける習性があり時速40km近くで走る頃が出来る犬には勝てません^^;
   
   にらみつけると言うことは、
   喧嘩を売っている事と同じなのでこれもダメなんです。

 
   では、どうしたら良いの~?
   動かず攻撃性がないと解れば犬は興味を示さないと言われているので
   電信柱か岩の様になって動かない事で、その犬をやり過ごしましょう!
   まぁ、オシッコくらいは掛けられちゃうかもしてないけど襲われるよりはマシだもんね^^

   授業では実際にボランティア犬を使って練習をしてもらいます!
   大人の私でも実際そう言う場面でじっとしていられるか不安ですが
   知っているだけでも、とっさの時に随分役に立つと思います^^


   そして接し方の授業では、

   お友達になれるワンちゃんは?

   ちゃんと飼い主さんと一緒に居るワンちゃんです。

   飼い主さんにご挨拶をして触っても良いかどうか聞いて良いと言ってくれたら
   (中には恐がりなワンちゃんもいるからダメと言われたら諦めてね!)
   
   先ず自分の手をグーにしてワンちゃんの鼻先に近づけて匂いを嗅がせます。
   ワンちゃんがクンクンしてくれたら胸の辺りを優しく撫でてなげてね!
   頭の上からとか尻尾など犬にとって見えない所をいきなり触られるとビックリするので
   静かに優しく胸の辺りをね^^

   これも大人の私達でも知っておきたい事ですよね^^
   子供達の前でお手本を見せてから、実際に触りたい子達にやってもらいます!
b0127675_18563590.jpg

   最初は恐いから見てると言ってた子達が、終わり頃になると怖々ながらも触れる事が出来たり
   ほんまにダメだったん?ってくらい笑顔で触ってくれたりすることも多く
   動物の力って凄いなって思います!
   

   そして2日目はグラウンドに出てお散歩体験などのお手伝いをしまいた!
   お天気も良く、子供達と一緒に八分(パフ)然娘(モコ)も楽しそうにお散歩してました^^
   
   子供達も生き生きした笑顔を見せてくれて、楽しかった又来年も来て欲しいと言ってくれました^^

   実際去年受けてくれた子達は、ワン達の名前を覚えてくれていたりして
   喜んで寄って来て習った通りにご挨拶してくれます^^v

   これからもっと多くの学校で、わうくらすを取り入れてくれたら良いな~!


   そしてこの日はもうひとつ楽しいアフターが~♪
   次回に続きます^^


   
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   愛護センターの被災犬情報をJPCAのお仲間が詳しくUPしてくれています!
   こちら→★

   ご協力お願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では新しい家族を探しているワンちゃん達が居ます。
  
   譲渡に関しては直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★ 

   ご協力よろしくお願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by karupufu | 2012-11-20 19:03
体調管理
   ★ Fuzz cafeからのお知らせです ★

   都合により年内の営業は今月21日(水)までとさせていただきます。

   少々長い冬休みをいただき来年からは又頑張って営業する予定ですので
   今後ともどうかよろしくお願いしたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   急に寒くなって来たせいかP家では、パパを始め花流(カル)然娘(モコ)と体調を崩してしましました。
   今は皆快復しましたが、重篤では無いもののダラダラと長引いたりして心配しました^^;
b0127675_9532713.jpg

   予想に反してP家最弱のママと八分(パフ)が今回は頑張っておりました^^v
   何とかは風邪ひかんとも言うけどねぇ(笑)

   家族の体調管理には気を付けてるつもりでしたが若い頃の様に無理効かない事を自覚つつ
   ちゃんと体力も付けながら色んな事を楽しみたいと思います♪


   

   
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   愛護センターの被災犬情報をJPCAのお仲間が詳しくUPしてくれています!
   こちら→★

   ご協力お願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では新しい家族を探しているワンちゃん達が居ます。
  
   譲渡に関しては直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★ 

   ご協力よろしくお願いいたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by karupufu | 2012-11-18 09:46
土曜カフェ♪
   ★ Fuzz cafeからのお知らせです ★

   都合により年内の営業は今月21日(水)までとさせていただきます。

   少々長い冬休みをいただき来年からは又頑張って営業する予定ですので
   今後ともどうかよろしくお願いしたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   さて明後日17日は今年最後の土曜カフェとなります!

b0127675_1026979.jpg

  お楽しみのマダムニコのおやつは♪

  <アフラヌーンティー風アップルパイ>です^^v

  ご来店お待ちしてます~♪







   そして昨日は、大竹先生の「ワンちゃんの為の食育講座」でした!
   
   わうくらぶでいつもお世話になっている まゆぽんさん が受講して下さいました^^
b0127675_10313412.jpg

   講義のお手伝いをさせてもらうハズだった八分(パフ)ですが・・・
   オヤツに釘付けでお仕事どころか邪魔ばかり(汗)

   先生・まゆぽんさん、大変失礼しました~^^;

   とまぁ、いつもこんな感じで和やかな雰囲気でやっております♪
   あっ、講義の内容はとても充実してますよ~!
   今まで受講して下さった皆さまにも大変喜んでいただいております^^v

   今後も定期的に開催して行きたいと思いますので、
   興味がありましたらお気軽に受講してみて下さいね~♪


   
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では新しい家族を探しているワンちゃん達が居ます。
  
   譲渡に関しては直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★ 




 
   
[PR]
by karupufu | 2012-11-15 10:28
Fuzz cafeからのお知らせです!
   ワンワン祭りレポの前にFuzz cafeからのお知らせです!

   都合により年内の営業は今月21日(水)までとさせていただきます。

   少々長い冬休みをいただき来年からは又頑張って営業する予定ですので
   今後ともどうかよろしくお願いしたします!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   ずっとずっと楽しみにしていたワンワン祭りが無事終了し、夜ひとり充実感に浸っていたらなかなか寝付けず^^;
   翌日はハイテンションのまま片付けもせず飛び回っておりました(汗)
   なんとか片付けは今日のカフェ営業に間に合いましたけどね~^^

   そしてそろそろレポをと思ったら殆ど写真を撮って無い事に気づく私^^;
   途中何とか思い出して撮らせてもらったワンちゃん達
b0127675_20532761.jpg

   わんちゃんの為の手作り食講座で試食中のカンスケくん^^

   そして、愛護センターや保健所のボランティアでいつもご一緒させてもらっているクッキーちゃん
b0127675_20492484.jpg

   バンダナ、良く似合ってマス~^^v

   というわけで詳しくは、
   のののさん
   みっちゃん
    まゆぽんさん
   まあるさま
   yukipon先生
   方がブログで紹介して下さっていますのでせひそちらを^^v
   他力本願でスミマセン^^;


   当日は生憎の雨にもかかわらず多くのお客さまにご来店いただきました!
   いつもFuzzを可愛がっていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

   ご来店いただいた皆さまからは、愛犬との信頼関係やマナーの良さを勉強させていただきました!
   良いお手本が身近にあるというのは、とても幸せな事だなと思っています^^

   お客さま方にとっても、Fuzz cafeがそんな場所になれたら嬉しいな~♪
   

   そしてイベントに向けての準備から当日まで一緒に頑張ってくれたお仲間達に感謝感謝です!
   又やろうね~^^
   
  

   

   
 
[PR]
by karupufu | 2012-11-13 18:55
ありがとうございました!
   ワンワン祭無事終了いたしました!

   雨にもかかわらず多くのお客さまにご来店いただき感謝感謝です(^^)
b0127675_2301966.jpg

   八分(パフ)「レポはママが又ゆっくり更新すると思います。
          ソファーで居眠りしてるママに代わりまして
          みなさま、ありがとうございました~!」
[PR]
by Karupufu | 2012-11-11 23:16
雨模様でも楽しく行くよ~♪
   11日(日)開催のワンワン祭り♪少々雨模様ですが、めげずに楽しんじゃいたいと思います~^^v
b0127675_155833.jpg

   ワンコちゃん飼ってないよ~とか連れて行くのは無理だけどという方も
   ぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

   ワンコ物以外の手作り雑貨や日曜雑貨のフリマとかカフェランチやおやつなどなど
   色々とご用意してお待ちしております^^


   さてさて当日は、withdogsさまによる革首輪のオーダー会もお願いしております!
b0127675_20573623.jpg

   先日、うちの子達も作っていただき大変気に入ってマス^^v
   ネームや飾りを入れたりして自分だけのオリジナルを作ってみませんか♪




   作家さん方からはボチボチ作品が届いております^^v

   ドールハウスのデイジー先生もお忙しい中作って下さいました!ワンコです~^^v
b0127675_21115917.jpg

   ボックスの中はPopontaの希望を叶えてくれてワンワンワン~デス^^v



   そしてPopontaがよくお邪魔するカフェチャープさまからカゴバッグをお預かりして来ました~!
b0127675_21151799.jpg

   小型犬ならチョコンと入ってお出かけも出来ちゃうカゴバッグや
   形も大きさも色々あって使い方もアイデア次第楽しめちゃいますね~♪



   ついでにPopontaもちょこっと~♪
b0127675_21203227.jpg

   ボーンのコースターとか良いんじゃないとアドバイスをいただき早速作ってみました^^v
   ならば肉球も~って事で♪

   今回も又ギリギリまで制作やってマス^^


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
   ★Fuzz cafe毎週火・水と第1・3土曜日 1300~1700営業しております★ 詳しくはこちら→★

   ★Fuzz cafe少人数制わんちゃんしつけ方教室12月2日(日)開催★
   ★愛犬の為の食育講座11月14日(水)開催★

   詳しくはこちら→★ 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では新しい家族を探しているワンちゃん達が居ます。
  
   譲渡に関しては直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★  
   
[PR]
by karupufu | 2012-11-08 20:56
ワンワンワークショップ♪
   日曜日に迫ったワンワン祭り♪ですが、少々お天気が怪しいのが心配です^^: 
   雨でもめげず、当日のワークショップのご紹介です~^^v

   先ずは先日ご紹介した「犬の簡単手作り食調理実演&試食」
b0127675_1454563.jpg

    ①11:30~12:30(予定)  ②13:30~14:30(予定)

    費用: 500円(税込)
    ※お釣りのいらないようご協力をお願いしますm(u_u)m 

   ★ご希望の方には試食していただけます。

   【注意】数に限りがございます。

   食べ物を前にすると興奮するワンちゃんがほとんどです。
   他のワンちゃんもいるので、ご自身のワンちゃんは
   飼い主さまが責任を持って見てあげてくださいね。




  そして 「ワンコと一緒にゲーム&しつけ相談」も企画しています♪
b0127675_1454825.jpg


   費用: 500円 (こちらの売り上げは動物支援の為に使わせていただきます)

   お天気の場合は、外遊びやゲームをする予定ですが、雨の場合はデッキにてクイズ等
   雨でも楽しんじゃうよ~と只今準備中です^^v

   それとしつけ相談の方は、Fuzzcafeしつけ方教室でお世話になっているドッグトレーナー山畑先生による
   ワンちゃんの困った事や悩み事などの相談はもちろんですが
   飼い主さんが意外と気づいていない愛犬の一面をこの機会に探して見ませんか^^

   「愛犬の性格は?」「良いところを3っつ言えるかな!」なんて
   ちょっと考えてみるのも楽しいですよ~♪


   そして楽しい特典として、ワークショップやお買い物そしてカフェご利用のお客様には
   迷子札作り無料体験をご用意していますので、こちらも是非楽しんで行って下さいね~♪ 

 


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   ★Fuzz cafe毎週火・水と第1・3土曜日 1300~1700営業しております★ 詳しくはこちら→★

   ★Fuzz cafe少人数制わんちゃんしつけ方教室12月2日(日)開催★
   ★愛犬の為の食育講座11月14日(水)開催★
   詳しくはこちら→★ 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では新しい家族を探しているワンちゃん達が居ます。
  
   譲渡に関しては直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★  
   
[PR]
by karupufu | 2012-11-07 21:08
作品写真届いてます~♪
   11日のワンワン祭りまで一週間を切りました!
   ギリギリまで手作り作品のご紹介をして行きますね~^^v

   先ずは、クレイクラフト作家の天使の花屋さまの作品です!
b0127675_19404716.jpg

   百貨店をはじめ色んなイベントに出店されてる天使の花屋さまですが
   今回のワンワン祭には、超破格値で出品して下さるとの事ですよ~^^v
   楽しみ楽しみ♪



   続いて、neneさまの作品です~!
b0127675_19504723.jpg

   木工ボックスや皮小物など、とっても素敵な作品達です^^v

   neneさまのブログで詳しく作品紹介してくれています!
   こちら→ ★木工ボックス★   ★革小物★


   先日ご紹介したhannaさまのブログでも作品を紹介してくれています!
   こちら→★

   当日は、お買い物に夢中になってる気がする私^^;



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   ★Fuzz cafe毎週火・水と第1・3土曜日 1300~1700営業しております★ 詳しくはこちら→★

   ★Fuzz cafe少人数制わんちゃんしつけ方教室12月2日(日)開催★
   ★愛犬の為の食育講座11月14日(水)開催★

   詳しくはこちら→★ 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   和歌山市保健所では新しい家族を探しているワンちゃん達が居ます。
  
   譲渡に関しては直接保健所にお問い合わせいただけば詳しく説明してくれますので
   犬種にこだわらないとう方はぜひ選択肢の一つに加えてみてね!

   譲渡可能動物HPはこちら→★  
   
[PR]
by karupufu | 2012-11-05 19:46



シッポの気配を感じながら過ごす日常の一コマ♪
by karupufu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧