<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
手作り~♪
母のお友達が、秋の夜長にのんびりパッチワークでもしたいとの事で、実家まで出張講習に行って来ました^^v
b0127675_10532437.jpg
b0127675_10534985.jpg









前にも幾つか作った事があるので手慣れたもので、今回はバッグとポーチを同時進行デス!
横で母も「お月見フレーム」を、手と同じくらい口も動かしながら(笑)作っていました(こちらは当日完成^^v)




Popontaも久々に手作り(ほんま久しぶりに針持ちました^^;)
ヨーヨーキルトのポーチです!
b0127675_112539.jpg
b0127675_1121910.jpg










ず~っと前に教室で作ったのを母にあげたら、気に入って未だに使ってくれてて^^
懐かしくなったので、Popontaカラーにちょこっとアレンジして作ってみました♪






そしてこちらの手作りは、*^^*
ここのところ蒸し暑く、数分雨が降ったと思ったら直ぐに晴れたりと変なお天気だった事もあり
水やりも気になっていたので、その後の大根達はどうしてるかと思い行って来ました。
b0127675_11124624.jpg

        おぅ~、いっぱい出てるよ~^^v

        人参も芽を出していました^^
b0127675_11141389.jpg

        大根菜は少し間引いて、水やりもして来ました。

b0127675_111739100.jpg

早速夕食で、お浸しにしていただきます~^^v
[PR]
by karupufu | 2009-09-29 11:24
ポタリング
シルバーウィークの一日、Pタンと家の近辺をポタリング♪
b0127675_915013.jpg

と言っても、修理に預けていた自転車を取りに行くと言うPタンに無理矢理ついて行くPoponta。
これってポタリングって言える?(笑)



下心見え見え?^^;
b0127675_9184089.jpg

そう、外食大好きのPopontaが見逃すはず無いよね~^^


で、「たこ焼き屋さん三軒ハシゴする~」って意気込んでたんだけど
b0127675_9203558.jpg

二件目で、お腹いっぱいになってきた・・・


しかし、せっかくやし~と三軒目強行!
b0127675_921448.jpg

どうせならと、<塩たこ焼きと大根ポン酢焼き>と言う変わったのを注文♪



案の定、お腹パンパンで自転車漕ぐのしんどい~、胃痛い~(汗)
b0127675_9241523.jpg

あきれ顔のPタンを尻目に、必死でママチャリを漕ぐPoponta(声も出やん^^;)

座右の銘、確か「腹八分目」だったと・・・^^;
[PR]
by karupufu | 2009-09-27 09:35
ちっちゃな幸せ♪
4日前に種まきをした大根が芽を出していました~^^v
b0127675_15115640.jpg

種まきの後は水やりが大事と聞いていたのですが、丁度良い具合に小雨があったので今日4日ぶりの水やり行デス!
ちっちゃな事だけど、自然の力を感じるよ~^^





お彼岸を過ぎても日中は、まだちょっと暑い日が続いているんけど、久々にパンを焼きました♪
b0127675_15185660.jpg

気温が30度を超すと上手く焼けないということもあり、夏の間はお休みしていたパン焼きですが、
やっぱり、自分で(と言ってもホームベーカリーですが^^;)焼いたパンが好きデス^^





ちっちゃな幸せもうひとつ♪
農の他にも、やってみたいと思っていた事のひとつがワン達との活動です!

この度、八分と一緒に「わうくらす」のお手伝いをさせていただける事になりました^^v
b0127675_15282745.jpg

先日は、いつもお世話になっているY先生のご指導のもと、授業の見学に行かせていただきました。
あのお喋り八分が、授業中ずっとバリケンの中で大人しくしています^^v

授業の合間には、外に出て雰囲気に慣れる練習です!
前の廊下では大勢の子ども達がワイワイとこちらを見ています(思ったより落ち着いてるやん^^)
b0127675_15333027.jpg

Y先生をはじめとして諸先輩方の暖かいフォローという恵まれた環境で経験を積める事に感謝しながら
焦らず一歩一歩出来ることから頑張って行きたいと思います。





オフの今日は、日向ぼっこをしたりバトルしてみたり・・・
b0127675_15395853.jpg

気が付けば、お昼寝中zzz(なぜかいつもシンクロしてるよね^^)
[PR]
by karupufu | 2009-09-25 15:48
婆ちゃん家♪
花流・八分を連れて実家まで、お彼岸のお参りに行って来ました。
昨朝7時頃に家を出て、混んでるだろうと高速道路は使わずに行ったら思いのほかスイスイ^^
b0127675_19395543.jpg

ワン達は、いつもの玄関先に!
少し開けていたドアから外に出て日向ぼっこしてる間にPoponta達は、お墓参りに。



昼食後は、お利口に留守番してたワン達を連れて海までお散歩です♪
b0127675_1951795.jpg

気持ちいいね~^^
b0127675_1949118.jpg

          花流 「潮の良い香りがするね」
          八分 「うん、美味しそうやなぁ」


帰りも渋滞を心配して、早めの帰路に!

今度は途中から高速道路を使ったけど、これ又思ったほど混んでなくて
対向車(南行き)の、すごい渋滞を尻目にスイスイ帰って来ました。
b0127675_19582584.jpg

         八分 「ママ、ほとんど寝てたやろ」
   ^^;
[PR]
by karupufu | 2009-09-22 20:08
ジャガイモ
昨日、2回目の「有機農法研究会」の後、ジャガイモの植え付けをしてきました^^v
b0127675_974038.jpg

先月から準備していた種芋作り、1ヶ月たっても見た目はなんの変化もなく失敗か~?と不安だったんだけど
掘り起こしてみると芽が出てる~(感激)


まずは、浅めの穴を掘って腐葉土を敷き、その上に種芋をおきます。
b0127675_9114318.jpg

その上から土をかけて平らにしたあと(右)
b0127675_9132095.jpg

周りをぐるっと溝をつけた所に肥料を1~2つかみ(中央)
その上にフタをするように腐葉土をかけて出来上がり(左)^^v

植え付け後先生に「水やったら良いですか?」と聞いたら
「じゃがいもの場合乾燥している方がいいので水やりは要りません」との事
植えたら何でも水やりと思ってたけど(汗)勉強になります^^

     こんな感じ~♪
b0127675_9193188.jpg

畝の幅が中途半端^^;なので、植え付けは40cm間隔の1条植えに!
 
隣の畝には、近々大根と人参の種を蒔く予定!(早よせんと時期逃すなぁ^^;)
その隣は、たまねぎの苗を植える予定♪(こちらは、まだ余裕なのだ^^)




そして帰ってからは、家のプランタープチ農園の土作りと植え付け~♪
b0127675_9283472.jpg

前もって土作りをしておいたプランターに、頂き物の芽キャベツの苗を植えました^^v
[PR]
by karupufu | 2009-09-20 09:23
ワークショップのお知らせデス
     ★スクラップブッキングのミニアルバム★  10月27日(火)13:30~2時間程度

b0127675_8334643.jpg
b0127675_834139.jpg













     材 料 費 他     1,500円(ドリンク付)

     持ってくる物     写真Lサイズ 4枚程度
                  カッターマット
                  定規
                  カッター・はさみ
                  シャーペン又は鉛筆・消しゴム
                  ウエットティッシュ

     要 予 約       先着8名さま
      ☆当日は、スタンプインクを使うので、エプロン持参又は汚れても良い服装でお願いします☆      
[PR]
by karupufu | 2009-09-19 08:42
日向ぼっこ
ここのところママに付き合って、色々と忙しかった八分(パフ)

b0127675_920698.jpg
b0127675_920247.jpg
















今日は、朝からのんびり日向ぼっこです^^

b0127675_922045.jpg

          八分 「姉ちゃん、くつろいでるなぁ~」
          花流 「気持ち良いで~^^」

   随分過ごしやすくなったよね^^v
[PR]
by karupufu | 2009-09-17 09:25
ワークショップのお知らせです!
          ★ヘルシーロールケーキ★ 10月17日(土)13:30~15:30
b0127675_916298.jpg

            材料費他   1,500円 (ドリンク付)
            要 予 約   先着5名さま
            講   師    ニコママさん

               身体に優しい材料を使った、簡単でヘルシーなケーキです*^^*
               ロールケーキ(1個)のお持ち帰り用容器をご持参下さいね♪
[PR]
by karupufu | 2009-09-15 09:27
無事終了しました~^^
心配だったお天気も、なんとか夕方まで頑張ってくれてキラキラフリーマーケット無事終了いたしました。

b0127675_940398.jpg

今回も開店前から並んで下さり、とぎれる事無く大勢のお客様にご来店いただきまして、
本当にありがとうございました。(感謝感謝デス*^^*)

そして、今回もやっぱりPopontaが意味無くバタバタしてる間に、
デイジーちゃんスマイルベリーちゃんが、ディスプレー等の準備を頑張ってくれました(汗)

そしてFuzz cafeスイーツ担当のニコママ先生は、厨房内でのお仕事ほとんどをこなしてくれました。
(ってことは、Poponta何してたん?^^;)
b0127675_9472111.jpg

そして来月には、ニコママ先生による
「シンプルでおいしいロールケーキ」のワークショップも開催したいと思います♪

詳しくは近々、カレンダーの方にUPいたします~!
[PR]
by karupufu | 2009-09-13 09:56
キラキラフリーマーケット
              明後日12日(土)「キラキラフリーマーケット」開催です~♪
b0127675_1656928.jpg

手作り石けんやお買い得品色々ご用意して、お待ちしております~*^^*

お楽しみ情報は、デイジーちゃんスマイルベリーちゃんのブログにて♪
[PR]
by karupufu | 2009-09-10 17:07



シッポの気配を感じながら過ごす日常の一コマ♪
by karupufu
メモ帳
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧