人気ブログランキング | 話題のタグを見る
譲渡会
   8月3日(土)和歌山市保健所にてワンちゃんの譲渡講習会&譲渡会開催!
 
   14時から講習会 15時頃から資格審査及び譲渡会 (予約不要)
   和歌山市吹上5丁目2-15  和歌山市保健所 生活保健課 電話 073-433-2261

   犬を飼いたいと思っていて犬種にこだわらないという方は、選択肢の一つに加えてみては!


 

   10年前の夏、我が家に舞い降りたしっぽの女の子^^
   パパの好きな言葉から花流(カル)と命名!  
譲渡会_b0127675_9572763.jpg

   そう丁度10年前の今頃、たまたまテレビで見た愛護センターでの譲渡会!

   譲渡待ちの可愛い子犬達に優しい笑顔を向けながら職員さんがおっしゃった言葉
   「此処に収容されて来る子がいなくなって譲渡会をする必要のない社会になる事を願っています」

   
   その頃の私は、ペットショップのショーケースを覗いては
   「犬を飼ってみたいなぁ~♪」などとお気楽な事を思っていたのですが
   あの時、「もしかしたら此処に居るかも」と思い、数日後には愛護センターを訪ねていました。


   初めての犬育は分からない事だらけでドタバタな日々^^;
   花流を連れて何度も愛護センターに通い、
   職員さんやボランティアのトレーナーさん方に色々とアドバイスをいただきました。

   譲渡したら終わりではなく、その後のフォローがちゃんとしていて大変助かりました!



   そして3年後、出来ればもう一頭迎えたいと思い職員さんに相談したところ・・・
   「愛情が半分ずつになる様なら、花流一頭に120%を注いでやって欲しい」と言われました。

   
   1頭でも譲渡出来た方が現場的には楽なハズですが、現状に向き合っている職員さんだからこそ
   安易な譲渡で頭数を減らすのでは無く、譲渡犬の飼い主には地域のお手本になってもらって
   終生飼養の普及啓発やマナーの向上に繋げて欲しいと
   あえて厳しい審査やアドバイスをされているのがよく分かりました。



   その思いを理解したうえで、あえて・・・と言う事で、やって来たのがしっぽの男の子^^
   今回はママの好きな言葉から、八分(パフ)と命名♪
譲渡会_b0127675_9574251.jpg

   犬見知り人見知りの花流の事を踏まえて、多頭飼いは相当大変だろうと覚悟はしていたのですが
   予想を上回る大変さ(汗)

   又しても職員さんやトレーナーさんのお世話になって・・・^^;

   お陰でセンター事業が身近になり、今ではワン達と一緒にボランティアとして参加させてもらう様になり
   日々ワン達との時間を楽しんでおります♪


   たまたま花流・八分とは愛護センターで出会いましたが、3頭目の然娘(モコ)も含めて
譲渡会_b0127675_14535597.jpg
 
   出会いは何処でも、縁あって家族になれた事に感謝です^^  


   まだまだ愛護センターや保健所での譲渡を知らない方も多いと思いますが、
   出会う場所の選択肢の一つに加えられて行く様になると良いなと思います!   



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   ★手作り雑貨ショップ&カフェのFuzz cafe営業日が増えました★ 詳しくはこちら→★

   ★8月24日(土)13:30~15:30しっぽの時間開催します★ 詳しくはこちら→★

   ★しっぽの写真募集中です~^^★ 詳しくはこちら→★

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by karupufu | 2013-07-28 09:57
<< おやつ! キルトカフェ♪ >>



シッポの気配を感じながら過ごす日常の一コマ♪
by karupufu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧